若林佑介, 棟近雅彦, 梶原千里, 高橋良輔 | 2017年11月 | 病院における事業継続マネジメントの導入方法に関する研究 | 地域安全学会論文集 No.31, 2017.11,229-239 |
金子雅明,棟近雅彦,水流聡子,佐野雅隆 | 2017年3月 | 診療業務の可視化のための資料要素業務一覧の提案 | 医療の質・安全学会誌. 12,[3],282-289 |
Chisato Kajihara, Masahiko Munechika, Masaaki Kaneko, Masataka Sano, Haizhe jin | 2016年12月 | A Matrix of the Functions and Organizations that Ensure Continued Healthcare Services in a Disaster | Quality Innovation Prosperity Vol.20,No.2 145-156,2016 |
梶原千里,棟近雅彦 | 2016年10月 | 高性能なタッチパネルの知見を活用した操作感改善方法の提案 | 日本経営工学会論文誌,Vol.67,[3],233-241 |
Chisato Kajihara, Masahiko Munechika, Takatoshi Kai | 2016年9月 | Hamburger packages: Properties for improvement of product evaluation | Total Quality Science Vol.2,No.2.105-111,2016 |
Oki Noguchi, Masahiko Munechika, Chisato Kajihara | 2016年9月 | A study on User Satisfaction with an Entire Operation Including Indefinite Length Response Time | Total Quality Science Vol.2,No.2.70-79,2016 |
Kento Ogawa, Masaaki Kaneko, Chisato Kajihara, Masataka Sano, Masahiko Munechika | 2016年9月 | Systematization of countermeasures to improve business continuity of regional healthcare in a disaster | Total Quality Science Vol.2,No.2.60-69,2016 |
Haizhe Jin, Masahiko Munechika, Masataka Sano, Chisato Kajihara, Masaaki Kaneko & Fu Guo | 2016年5月 | Operational process improvement in medical TQM: a case study of human error in using devices | Total Quality Management & Business Excellence Vol.27, No.8, 875-884 |
香西瑞穂,佐野雅隆,金子雅明,田中宏明,棟近雅彦 | 2016年1月 | 管理に向けた看護ケアプロセスの可視化方法に関する研究 | 日本医療・病院管理学会 |
中田知廣,山田貴子,佐野雅隆,棟近雅彦,田中紘一 | 2015年7月 | 成人生体肝移植レシピエントの診療知識に関する実用性を考慮した情報項目の提案 | 医療情報学,35,[3],107-123 |
Takeyuki Goto, Masahiko Munechika, Chisato Kajihara | 2015年4月 | A study on the measurement method of effect for healthcare-safety-education | Total Quality Science Vol.1,No.1.41-51,2015 |
Masahiko Munechika, Masataka Sano, Haizhe Jin, Chisato Kajihara | 2014年4月 | Quality Management System for Healthcare and its Effevtiveness | Total Quality Management & Business Excellence vol.25, No.8, 889-896, April 2014 |
金子雅明,棟近雅明 | 2014年4月 | パッケージデザイン要素の抽出とそれに基づく製品イメージ評価 | 日本経営システム学会誌, 30, [3], 221-228 |
田中宏明,金子雅明,佐野雅隆,香西瑞穂,棟近雅彦 | 2013年12月 | 病院機能評価とQMS-Hモデルを活用した質マネジメントシステムに関する研究 | 医療の質・安全学会誌. 8,[4],324-335 |
金 海哲,棟近雅彦,佐野雅隆,金子雅明 | 2013年7月 | 与薬事故に対するエラープルーフ化に関する研究ー改善対象要素に着目した対策立案方法の提案ー | 品質,43,[3],110-124 |
Masataka Sano, Masahiko Munechika, Haizhe Jin, Chisato Kajihara, Chikuma Hamada | 2013年6月 | Analysis of Medication Incident for Improvement of Medication Process | Total Quality Management & Business Excellence |
Masaaki Kaneko, Masahiko Munechika | 2013年4月 | Development of a Method to Establish a Standardized Process Model for the Provision of Healthcare Service | The Asian Journal on Quality 2013, Vol.14, No.1 77-93. |
金海哲,棟近雅彦,佐野雅隆,金子雅彦 | 2013年1月 | 標準作業方法の不遵守に起因する与薬事故の分析・対策立案方法に関する研究 | 品質,43,[1],133-142 |
Haizhe Jin, Masahiko Munechika, Masataka Sano and Chisato Kajihara | 2012年12月 | Four steps to reduce medical incidents | International Journal of Quality and Service Sciences Vol. 4 No. 4 399-407 |
Masaaki Kaneko, M.Munechika | 2012年11月 | Extraction procedure of competitive advantage factors in a target business area for conducting self-assessment and re-design of quality management system | Asia Journal on Quality Vol.13 No.1 53-66. |
梶原千里,棟近雅彦,金子雅明,佐野雅隆 | 2012年4月 | 医療安全教育項目一覧表の提案 | 品質,42,[3],106-117 |
梶原千里,棟近雅彦,金子雅明,佐野雅隆 | 2011年7月 | 与薬事故における危険予知トレーニングシートの作成方法の提案 | 品質,41,[3],77-86 |
林一樹,棟近雅彦,金子雅明,渡邊裕之 | 2011年3月 | 持ち方と形状を考慮した製品の把手設計に関する研究ー缶ビールの6缶パックを事例としてー | 人間生活工学 第12巻,第1号(社団法人 人間生活工学研究センター 発行) |
佐野雅隆,棟近雅彦,金子雅明 | 2010年4月 | 作業要素を用いた業務の記述方法に基づく与薬事故の傾向分析手法の提案 | 品質,40,[2],45-54 |
佐野雅隆,棟近雅彦,金子雅明 | 2009年4月 | 業務プロセスに着目した与薬事故分析手法の提案 | 品質,39,[2],98-106 |
金子雅明,塩飽哲生,棟近雅彦,飯塚悦功,水流聡子 | 2008年7月 | 病院へのQMS導入・推進における阻害要因克服方法の導出手順の提案 | 品質,38,[3],65-86 |
棟近雅彦 | 2007年11月 | 臨床検査精度管理調査におけるオペレーションライン法による施設の評価方法 | 日本医師会雑誌,136,[8],1581-1589 |
金子雅明,塩飽哲生,棟近雅彦,水流聡子,飯塚悦功 | 2007年10月 | A病院におけるQMS導入・推進の困難モデル | 品質,37, [4],72-87 |
尾崎郁雄,棟近雅彦 | 2005年6月 | エラープルーフを活用した与薬事故低減に関する研究 | 病院管理,42[3],121-133 |
小宮山慎一,棟近雅彦,井上文江 | 2005年6月 | 看護教育のための誤薬防止ハンドブックに関する研究 | 病院管理 ,42[3],107-119 |
田代雅也,棟近雅彦 | 2005年2月 | コンセプトに関する印象を反映したデザインの作成支援方法 | 品質,35,[2],84-94 |
石井 成,棟近雅彦 | 2004年4月 | 臨床化学検査の外部精度管理調査における変質試料の検出 | 品質,34,[2],189-197 |
石井 成,棟近雅彦 | 2003年1月 | 臨床化学検査の外部精度管理調査に用いる試料の性状評価法 | 品質,33,[1],118-127 |
石井 成,棟近雅彦 | 2001年3月 | 探索的データ解析を用いた基準範囲の設定 | 臨床化学,30,[1],49-57 |
棟近雅彦,三輪高志 | 2000年10月 | 感性品質の調査に用いる評価用語選定の指針 | 品質,30,[4],96-108 |
尾関博,棟近雅彦,飯塚悦功 | 1996年10月 | 設備管理による改善効果の把握-定性的損益構造モデルの提案- | 品質,26,[4],123-135 |
中川覚志,棟近雅彦 | 1995年9月 | 外部精度管理調査の解析システムに関する研究 | 臨床化学,24,[3],146-152 |
棟近雅彦 | 1993年10月 | Studies on Process Capability in Machining Processes | Reports of Statistical Application Research,JUSE,39,[4],14-29 |
棟近雅彦 | 1992年9月 | Studies on Process Capability in Machining Processes | Memories of the School of Science & Engineering,56,109-124 |
中山年正,北村元仕,久米均,棟近雅彦他 | 1992年8月 | 健康管理医学における検査データの標準化に関する研究 | 共済医報,41,[3],80-88 |
内海彰,久米均,飯塚悦功,棟近雅彦 | 1989年1月 | 臨床化学検査における異常パターンとその自動識別 | 日本総合健診医学会誌 ,15,[3],251-258 |
棟近雅彦 | 1987年4月 | 形状の精度の分布 | 品質,17,[2]2-10 |
棟近雅彦 | 1986年7月 | 歪んだ分布の工程能力の評価 | 品質,16,[3],8-15 |
棟近雅彦 | 1986年1月 | 定寸装置で制御する機械加工工程における寸法の分布 | 品質,16,[1],14-21 |
梶原千里,金子雅明,佐野雅隆,棟近雅彦,坂田一美,山本雅博 | 2019年11月 | 医療における地域災害レジリエンスマネジメントシステムモデルの提案 | 地域安全学会 論文集 |
Ryosuke TAKAHASHI, Masahiko MUNECHIKA, Chisato KAJIHARA | 2019年9月 | A study on risk assessment and countermeasures planning in hospitals during a disaster | Total Quality Science 2018 Volume 4 Issue 3 119-127 |
Chisato Kajihara,Keita Kono, Masahiko Munechika, Masaaki Kaneko, Masataka Sano | 2019年2月 | Internal Audit for Business Continuity Management System Focused on Procedure Manuals in Hospitals | Total Quality Science Vol.4, No.2, 92-98 |
田仲俊樹,棟近雅彦,梶原千里,佐藤常雄 | 2019年1月 | 調味料の伝達すべき魅力の導出方法に関する研究 | 日本経営システム学会誌 Vol.36, No1 |
蓮井涼祐 | 2019年1月 | 与薬事故におけるプロセス要因の特定方法の提案 | 品質 Vol.49[1]82-94 |
Chisato KAJIHARA,Mitsuki KURONUMA,Masahiko | 2018年12月 | A Study on a Method to Improve the Package Design of a Plastic Bottle Drink | International Journal of Japan Association for Management Systems Vol.10 No.1,PP67-73 |
Haizhe Jin.Han Chen, Masahiko Munechika, Masataka Sano, Chisato Kajihara | 2018年7月 | The effect of workload on nurses’ non‐observance errors in medication administration processes: A cross‐sectional study | International Journal of NURSING PRACTICE |
Asako WATANABE, Masahiko MUNECHIKA, Chisato KAJIHARA | 2018年4月 | How package designs reflect the impression of the product concept | Total Quality Science Vol.3, No.2, 90-96 |
Masaaki Kaneko, Keisuke Takagi, Kento Ogawa, Chisato Kajihara, Masataka Sano, Masahiko Munechika | 2017年12月 | Countermeasures to Improve Hospital Business Continuity in a Disaster | International Journal of Japan Association for Management Systems,Vol.9,No.1,35-41 |